夏コミレポート(三日目)

コミックマーケット66 レポート(三日目)


前日はバイトを早上がりできたため、準備に時間を掛けられることに。
折角だから何かしらネタを用意しておかないと……という事で採用になったのが@扇子。
前もって購入しておいた朱墨の筆ペンで手ごろな扇子にぐるぐる〜っと一発書き。
……イカン、歪んだ(爆)。
そしてサークルチェックをしつつIRCAZさんとちょっとしたお話を。
前の晩は11時半ごろには布団に入ったのですが、晩御飯に食べたカレーで見事胃もたれを発動。
そのままう〜う〜唸りながら朝まで突入、合計睡眠時間は30分でした。


翌朝4時ごろむっくり起床。起床とはいうものの、ぜんぜん寝ていませんけどね。
軽く日記を更新して始発でそのまま出撃、道中のりんかい線は軽いラッシュ。
国際展示場には6時前に到着、雨という体力消耗系の4時間耐久弾幕の勝負開始。
孤独な戦いかと思いきや、蒼也さんがまたもやメールで乱入。
そのまま駄弁るだけかと思いきや、そこで急遽共同戦線を張ることに。
私がCradle&東方系音楽を抑えた後に東方島へ突撃、蒼也さんが永夜抄萃夢想を狙いにいくという作戦で。
最終的にはこの作戦が功を奏すことになったわけですが……流石コミケ、何が起こるかわからない。




自分は何とか開場時間を西ホールのアトリウム待機列で迎えられることに。
拍手とともに開幕を告げ、西ホールに入ろうとしたら・・・・・・
何ですか100mはあろうかと思しき上海アリス待機列は!?
そんなものを横目にしつつ真っ先にCradleへ並ぶ、そしてゲット。
その後はNeuzKraftmistbellの新作を購入。
そのまま東方島へむかったのですが、思考から抜け落ちていたサークルがちらほら・・・・・・非常にうかつでした。
特にLOVEマシーンAlstroemeria Recordsを買い逃したのが痛く……後者はおとなしく委託待ちます。


西ホール東方島&壁の行動、どこをどう回ったか既に記憶があやふや・・・・・・挨拶した等覚えがある範囲で列挙してみる。


もっと一杯あった筈なのに思い出せないや………ゴメンナサイ。


自分が主に居た場所としては、藍SS一編で参加していた合同本頒布していたtwirl-lockでした。
とりあえず新堂さんと日暮さん、AZさんに挨拶を。その際に合同本を戴いてしまいました。
そして軽く目を通してみる……他の参加者の方々の仕上がりに脱帽しつつ、自らは要修行と再確認。
このような場に参加させていただきありがとうございます。
そしてお隣にいらしていた鳳 輝雅さんとKORさんにまともな挨拶できなかったので、この場を借りてお詫び申し上げます。


待ち時間を利用してむむむさんの新刊を狙うも、あえなく撃沈。
購入終了直後に蒼也さんと合流し、物品の交換を済ませることに。
そのまましばらくゆっくりしていると、天風悠さんに川柳さん、名刺を戴いてしまったBYKさんなどなど………沢山の方に会うことになって記憶回路は見事に短絡してしまいました、ゴメンナサイ。
その合間合間に挨拶に回ってみたり、神主様に東方とは関係ない謎音楽CDを渡してしまったりと………この辺り時系列は完全にむちゃくちゃです。


二時半過ぎに昼飯購入ついでに東館へ寄り道。そのまま椋鳥さんとAllさんにご挨拶を。
そして西館に帰還して閉会までゆったり……むしろぐったり。
新堂さん達が東館へあいさつ回りをしている間に神主様店長さんがいらっしゃるという事もあったり……。
前回のサンクリといい、タイミングという物は難しい物だと再認識。




その後は藍様コスをしていた丁稚↑さんともお会いして16:00を迎えることに。
昼過ぎに壁近くでこちらを伺っていた藍様がどうやらビンゴだった模様。
コミケ閉会……拍手する人々に混じって自分も拍手。なんだか不思議な感じ。
自分は参加予定だったオフ会の受付を済ませ、片付けられていく会場を眺めることに。
そのとき、思い出したかのようにくろがね堂へ挨拶をしに行くも、鳴海さんは見当たらず。残念。
移動開始となりそうだったので戻ろうとした瞬間、目に留まったのものが一つ、「最後尾はこちらです看板」。
何をとち狂ったか、はせがわさんにお願いして戴いてしまいました。
この場を借りて改めて……鳴海さん、はせがわさん、無理なお願いしてしまいましてゴメンナサイ、そしてありがとうございます。


オフ一次会までの待機時間中は、飛び入り参加ならずとなった密林さんと東方を中心に色々なお話を。
そして移動中にはやむっさんと見聞録の裏話などを……やっぱりKatzehさんは違うなと再認識した次第。
(8/22追記:アルトノイラントに委託参加していたので、もしかしたら売り子さんとしていらっしゃっていたかも(汗))


ようやく始まった一次会(Extendによりそのまま二次会も)には色々なことがあって面白かったです。
なお、同じテーブルだったのはタケウチドジオさん、帆波さん、風城一希さんでした。
タケウチさんにはスケブをお願いしてしまったり……筆が恐ろしく早い方で、ものの20分もせずにミスティアが(しかもコピック入り!)、ありがとうございます。
この一次会は記憶がかなり曖昧なので、箇条書き風味に

  • 帆波さん、3日間スタッフ参加の呪縛より開放され開幕早々飛ばす。とにかく熱い。
  • むむむさんは従来どおり(?)お疲れモードでzzz。
  • 柚子桃さん、もじぴったんで"あんぜんび"コンボを再現。それをきっかけに次々と偏ったコンボを成立。
  • 突如鍋敷き配布が行われる。
  • マッスルめるぽが回覧されるのを皮切りにイラスト、落書きなどが乱舞。


そして三次会のため秋葉原へ移動………と、その前にジャンケン大会を。
自分が入手できた物はさんのポストカードと、帆波さんのSSコピー本だったり。二つゲットできるとは思っても居なく、ホクホクでした。
秋葉原へ到着後ジョナサンに入ることに、正面はあじしおんさんでした。
と、ここで翌日午後のバーベキューを思い出し、終電前に泣く泣く脱出することに、もう少しあじしおんさんとマッスルなトークがしたかった……(何)。
次こそは惨事会を制覇できるように体調・スケジュール管理を万全にしておかねば。




とまぁ、まとまりの無いレポートはこの程度で。今回の夏コミでは多くの方にお世話になりながらの参加となった訳だと実感して。
zunさんをはじめ、東方の二次創作にかかわる方のパワーを分けてもらった形になりそうです。
冬に向けて何かアクション起こしていくことになるかも知れません。


最後になりましたが、夏コミでお世話になったすべての方々に感謝を。そしてお疲れ様でした。