0-01-01から1年間の記事一覧

 Eternal Dream 〜 幽玄の槭樹

実は二ヶ月ぶりで、書き方の勝手を忘れた雑考であります(何) おかげで分量は少なめで、本当にあっさりしています。 さらに、いつもどおり主観満載の文章に仕上がっているので、昆布茶片手にまったりと読む程度が丁度良いはずです。 この楽曲も旧作曲のアレ…

 蓬莱人形

従来どおり適当な雑考ですので、肩肘張らずにどうぞ。 最近まともに永夜抄をプレイできていなかったので、リハビリもかねてExtraのリプレイを通しで見ることに。 妹紅の(ラストスペルを除く)最終スペルであるこの弾幕を眺めていた時の事。 紅と蒼の自機狙…

仏の御石の鉢 −砕けぬ意志−

今回のネタはあっさり風味、本当に雑感程度の内容です 無理がありまくるネタなので、普段以上に気楽に読んでください。 今日コンビニでふと手にした廉価版コミックはJOJOの奇妙な冒険でした。 丁度第四部のクライマックス、東方 仗助達と吉良 吉影の最終バト…

 月見草

今回の雑考対象はエンディングテーマです。曲は短い割りに、恐ろしく技巧がかかっている楽曲です。 しかし、纏まった文章量は凄く寂しいものに(苦笑) まずは曲の構成を見ていくことにしよう。 ストリングスによる空間の展開と静寂↓ピアノアルペジョ、ベー…

 千年幻想郷 〜History of the Moon

久しぶりに雑考を、対象は6Aボス八意永琳のテーマです。 間隔あいた割には、前回の内容に見劣りしてしまう気がしますがどうかご了承を。 まずは曲の構成を見ていくことにしよう。 パワーサウンドからピアノアルペジオによるイントロ↓ブラス主旋律とアルペジ…

10/25:追記

ふと、Luna蓬莱の薬をプレイしていたときの経験を思い出してみる ラスト22秒当たりで始まる全方位ばら撒きの気合い避けに入って、スペル獲得を目指す時になると カウントダウンのあの音がスペルカードの終わりを告げる事を切に願うようになるはずだ。 そして…

 ヴォヤージュ1969・ヴォヤージュ1970

今回の雑考は6面道中曲と6面ファイナルスペルのテーマです。 またいつも通りのないようですので、気楽に。 そして雑考を始める前に、まず約束事を。 今回ヴォヤージュ1969、ヴォヤージュ1970はそれぞれ1969,1970と表記することにする。 それでは思い返して…

狂気の瞳 〜Invisible Full Moon

今日のテーマは5面ボス曲です。 纏まり具合はいつもどおりか、ちょいと面白みにかけるかもしれません。 (もしくは「狂っている!」とか言われてしまうそうですね) 「調子を合わせる」、「息を合わせる」という言葉があるように、人は無意識に調子・リズム…

 Cradle - 東方幻樂祀典 - との比較

さて、ここでCradleに収録されている楽曲を聴いてみることにする。 意識しないで聞いている分には気がつかないかもしれないが、Cradleに収録されている楽曲には細工が施してある。 (Cradle未入手の方がいらっしゃるとアレなので、細工部分は反転処理してお…

 シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome

今日の雑考テーマは5面道中曲です。 この楽曲は”Cradle - 東方幻樂祀典 - ”にも収録されているので、そちらとも少し絡めた内容に。 タイトルにも現れているように「かごめ かごめ」をテーマに据えた楽曲、そして和風ホラーというコンセプトのもとに作曲され…

 少女綺想曲 〜 Dream Battle ・ 恋色マスタースパーク

今回の雑考対象は4面ボス曲です。 それぞれ別々に扱おうかとも思いましたが、様々な事情により一回にまとめてしまいました。 少女綺想曲は霊夢のテーマであり、元となった曲は第四作・東方幻想郷の4面ボステーマとなっている。 今回は完全に一部のプレイヤー…

永夜の報い 〜 Imperishable Night.

今回の永夜抄の音楽雑考のテーマは4面道中曲になります。 普通にプレイしている人ならば、製品版で最初に聞ける新曲ということになるはずです。 いつもどおりまとまりの無い文章&私見満載ですが、それらについてはどうかご容赦を。 この曲はタイトル画面で…

8/19 プレイ記録

ダイジェストで大まかな流れを 8/15に有明で入手→8/16Normal6Aを冥界組でクリア→8/17Normal6Bクリア そして本日何とかExクリアできました。短期間でクリアに導けたのも、スペルカードモードのお陰だと思ってみたり。 しかもラストスペルも発動したりして……び…

追記

しかもスペルカード発動時の魔法陣について、円周の色が赤い事を確認 ……ラストスペル状態であることは確実か? ならば、スペルカードモード専用という可能性を否定出来なくなりそうだが……さて スペルカードモード=ラストスペル扱いだそうです。(本家日記に…

 日記のスクリーンショット

雑考というよりは雑感をアップ 上海アリス幻樂団の7/17付の日記に製品版のスクリーンショットが登場 レーザーが神々しく発せられる二枚ですね しかし・・・・・・・・・あれ?左側のスクリーンショットはもしや・・・・・・ ・・・・・・・・・弾源の配置か…

 産霊"ファーストピラミッド"

今日の雑考は軽めのネタになります。 これは永夜抄3面ボス、上白沢慧音のスペルカードの一枚。 以前幻楼斎さんをはじめとする色々な方々がスペルの考察に当たっているので、 私が切り出したベクトルはそれらとは微妙にずれてます。 産霊(むすひ)という単…

 フラクタルとカオス、そして東方

上海アリス幻樂団の日記で公開されている永夜抄の4面以降の弾幕。 左側のフラクタル曲線は樹形フラクタルとして知られている。 そしてその以前の日記で"カオス"という単語が飛び出している。 折角なのでこれらをネタにして雑考を進めてみた。 またしても偏っ…

永夜抄 〜 Eastern Night.

今回のテーマはタイトル画面で流れるあの曲です。これで永夜抄体験版の楽曲について雑考が出揃うことに。 なるべくコンパクトに纏めようとしたが、気になる要素が多すぎてカナリの長文になってしまったようだ。 例にもれず夜一夜樂団の紹介コメントを一部抜…

永夜抄関連ネタバレ雑考 〜その8〜

二転三転してしまったが、今度こそ。

幻視の夜 〜 Ghostly Eyes

今日の雑考ネタは一面道中曲、幻視の夜 〜 Ghostly Eyes です。 この曲自体は蓮台野夜行にも収録されており、多くの方が実音(CD・Wave)を聴くことができる楽曲である。 夜一夜樂団の曲紹介コメントより抜粋 一面は軽快でノリのいい物が良いよなぁと思って…

 夜雀の歌声 〜Night Bird

今回の雑考対象は東方永夜抄の2面道中曲です。 まずは夜一夜樂団で確認できる説明文の抜粋から。 2面テーマです。 先を急いでいるんだけど、焦燥感は余り無く余裕すら漂っている感じ。 そんな雰囲気を出そうとした曲です。 この曲は私なりに最大限の和洋折…

7月11日 追記

"私だけが懐かしい"というコメントの解ともなりうる曲を旧作の中から発見 その作品名は 東方怪綺談 〜 Mystic Square タイトルは プラスチックマインド です 3面ボスであるアリスのテーマだそうですが、冒頭から中盤までに 「懐かしき東方の血」の旋律を上手…

STGと集中力

少し話題が変わるので見出しを付け直し。 この楽曲(懐かしき東方の血)は(一部の音階は経過音としての使用にとどまっているものの、)珍しく西洋音階の7音をキチンと有している。 しかし、どことなく民謡やブルース的な要素も感じられるので、完全な西洋音…

懐かしき東方の血 〜 Old World

今日は3面道中曲を題材にいろいろ考えてみる。 この楽曲は恐ろしいほどにメロディアスであろう。 しかし以前にも述べたように、3面ボス曲・プレインエイジアとは対照的で 叙情的な歌詞を乗せやすい旋律構造をしているように思える。 (プレインエイジアがピ…

 プレインエイジア

今日は3面ボス・上白沢慧音の曲"プレインエイジア"について。 "ミステリアスさと真剣さを強調しました。"とある通り、不可思議な印象を抱かされる。 ハクタクという神獣のもつ神々しさを、捕らえようのない存在として認知する。 その理解できない存在を表現…

 蠢々秋月〜Mooned Insect〜

まずはあすとれあさんの4/24のネタバレ日記に追補するような雑考ネタから。 このタイトル、蠢々秋月(しゅんしゅんしゅうげつ)というように韻を踏んでいることは既に前述の日記で記述があります。 また、副題についてもあすとれあさんの調べによると Mooned…

 もう歌しか聞こえない

さて、今回は2面ボス、ミスティア・ローレライの曲をネタにしてみようと思う。 この曲はある種のお約束ともいえる音階で出来ている。 以前幽霊楽団の雑考(id:rev-uhv2:20040219)でも取り上げた5音音階をベースに組まれている。 勿論要所ではそのスケール…

4/25

今日は蠢符「リトルバグストーム」と隠蟲「永夜蟄居」の内側回転に挑戦。 慣れるまでに時間がかかるものの、永夜蟄居はコツさえつかめば楽に回転できた。 バグ系列の内側回転はNormalぐらいしか余裕は無さそうかも。 おかげで幽冥組で5.7億がでた。 あぷろだ…

4/21

戯れにLunaticを結界組でプレイ。 …………以前にまして殺る気に満ち溢れた弾幕ですこと(ぉ 1面から落ちる落ちる、これでもかというほどに落される。 道中ギリギリで進行するも何とか3ボスまで到達成功。 その後総司令部危機に見事に押し潰され終了。 ただ、…

4/19

妖夢の半幽霊が予想通りグラのオプションのような挙動を示している。 しかし、攻撃方向はオプションの移動方向とは逆というシステム。 …………予想通りだ。 2面ボス、ローレライの設定を見て以後、彼女に遭うたびに "チュンチュンワールド"の歌が頭をぐるぐる…