雑感みたいなもの

同人活動って、自分にとって何なのか。学業、就職活動と両立させるだけの何かがあるのか。
ちょっと考えてみることにしました。
いつもどおり、主観介入文章なので気楽にお願いします。


自分の場合、東方シリーズに触れた事がきっかけで(正確には東方最萌1の支援を通じて)同人活動を始めました。
単純に「東方シリーズの持っているイメージを"自分なりに"引き出してみたい」という事が根底にあったわけです。
そしてこの前の冬コミでは個人SS本を頒布するに至ったわけですが
そこで、手にとっていただいた方の心に少しでも残れば、それだけで純粋にうれしいものでした。


そして、今年も東方の二次創作をしようと思っているのは、単純に東方の二次創作でやりたい事がまだまだあるという事、
そしてまだ自分が今以上の創作を作り出せるフィールドを見つけていない事が理由となっています。


自分にとって同人を続けるドライビングフォースは
「(創作する)良いモチベーションを見つけられたフィールドで創作をすること」
だと考えています。やりたいことがある、人にみせたい何かがある、そんな領域で活動することが
同人活動をする根っこを作っているように思えます。


そして、自分は「作品のどこかで"面白い"、"やられた"と思ってくれる方がいる」ことを願って作っていたりもします。
(そこで人数の問題が出てきます。当然そう感じてくれる方が多いことに越した事は無いですが、
 個人的には少ないからといって、何か不満に思うことは無かったりします。何だか微妙ですね)


ともかく、自分が楽しんで打ち込めるからこそ、同人活動をしているわけです。
さらには、作った作品を通じて受け手が何か感じてくれること、それがフィードバックされて同人活動が楽しくなるみたいです。
その良いスパイラルに乗っかれるように、常に意識を残しつつ活動していますね。


・・・・・・・・・・・・・っと偶には、誰とも無くこんな自己の内面を晒してみます。
こんな人間もいるんだな、程度に思っていただければこれ幸いですね。
(しかし、こういう文章を書きたくなるって、大体身体の調子がおかしい時期だったりします
 そして、精神的にも参っていることが多かったり・・・・・・・・・その点では、かなり不安定な文章です)