そんな訳で

たまには長文日記を書いてみる
……とはいうものの、どちらかと言うと愚痴っぽいのでスルー推奨かも(何


後輩の卒論作成の手伝いが最近の日課になりつつ。
当人が現状をどこまで把握しているのか、どこに問題があるのかを
正確に把握できていないので、その相談役みたいなポジションですね。


でも、当人の卒論にかける必死さ、が伝わってこなかったりして、余計にやきもき。
「お前、今ある状況から判断して何をするのが適当か、分かってる?」と
ついつい口出ししてしまいます。


拙い事に実はこのやり取りが一年間続いてしまったのですよね。
本当なら、配属直後の時点で自分で考えて行動するように教え込むのでしたけど
自分の中で「出来て当然」という思考があったらしく、その都度口を挟んでいたのですが
それが逆に後輩の自主的な判断を阻害してしまっていたみたいです。


しかしいくら悔やんでも、あと約3週間で卒論発表までこぎつける必要があるので
残された時間で最善を尽くすしかないですね。


おかげで、やりたい創作は停滞気味ですが、今は充電・ネタ補充しつつ
2月以降に爆発できれば……。