東方公民館オフレポート

(注)このオフレポートはカナリの私見と偏りと記憶の混線があると思います。
   もし誤りや突っ込みがある場合は、どうか遠慮なく御指摘を願います。むしろ補完情報は歓迎中よ。
   また、後日追記などが入る可能性も有ります。


東方公民館オフ 池袋場所 報告書



2003年6月5日、その日は空も青く澄み渡る少し暑い日だった。
12:05、大学のキャンパスを飛び出して向かう先は池袋の勤労福祉会館。
そして会場入りしたのは12:30ごろ、すでに会場は幻想郷となっていた。
そこかしこで交わされる弾幕談議、イラスト交換、東方STG
例大祭とはまた異なった幻想郷でした。


会場入りして間髪いれず自己紹介。既にその時点での参加者の自己紹介は終わってしまっていた模様、無念。
そしてあの連想クイズ企画が発動するまでのすこしの時間を使って、いろいろな方と談笑やプレイの鑑賞を。
なかでも一番驚いたのが(やむっさんだったかな?)紅魔郷Lunaticのボム0縛りチャレンジ。
半ばお約束なのかもしれませんが、それでもバックファイヤのみで道中咲夜さん撃破は圧巻でした。
まぁ、合間を縫って夏でお世話になるであろう方々にご挨拶も。

そして連想ゲームは6卓に配置。確かメンバーは7KIさんにむむむさん、そしてKomさんと・・・・・・あれ、あと誰だっけ(核爆)?
本当に記憶に関しては鳥頭全壊ですね、私。第6テーブルに居た方々、誰か突っ込み求みます。
しかし、連想ゲームの実質戦力は7KIさんとむむむさん(と私)でした。
あれ、他のメンバーは?という疑問ですが、Komさん達はMTGに熱中しておりました。*1
その熱いバトルフィールドはまさにMTG結界、突破は至難を極めました。


実際参加してみてあのゲームは腹筋がよじれました、ええ。
川柳さんの"俺(with魔理沙帽)""ドキッ!女だらけの弾幕大会"など明らかに狙った答えが飛び出しまくっていたのが何とも。
流石だな第4&第5テーブルのメンバーだった方々。おかげで途中から受けも狙える回答に走りそうになってしまったじゃないか!
その受け狙いに走り出した後の回答を一部ピックアップ
Q:不敵な笑みといえば? →A:(^^;
Q:東方といえば? →A.:いや、まぁその(^^; (=zunさん)
……………第6チームに乾杯。そして暴走してしまってゴメンナサイ。<第6テーブルメンバーだった方々


そんなこんなで面白すぎたあのゲームの中でも、やはり外せないのが第17問目、
一番いじり易いキャラは誰?"というお題の回答"萌えDJ"ですね。
いやぁ・・・・・・だってその問題文読み終わったあとのすし〜さんのコメントが誘導しろって言っているかのようでしたから。
"あの時マイクの電源入れ忘れていたんですよね。"という旨のコメントを聞けば、当時突っ込んだ者として"声が聞こえないのは仕様ですか?"と返すしかないわけで(死)
…………反省部屋へ行ってきます。    【粛清Room】 λ......


その後の公開生放送はなかなか面白かったり。みゅうさんとの掛け合いもなかなか熱く楽しいものでしたね。
間近でのカラオケライブ、スピーカーを通していないあの雰囲気はやはり生ものですね。
みんなしてスケブ使ってカンペもどきのネタ支援。「ここでボケて」、「萎えDJネチョ」……皆さん最高です。
私もいつものBGM纏めに走ろうとして撃沈、その後はチョボチョボ稀翁玉幽香でプレイしてました(死)


そして放送終了後、イラストやらスケブやらのジャンケン大会発生。仕切るのは勿論ロンタオさん。
あの聞きなれたじゃんけんコールに合わせて皆でジャンケン。
そしたらスケブ一冊ゲットしてしまいましたよ!中身を確認すると、どうやら1テーブルのモノと判明。
う〜ん、この絵を書いたのは誰だろう………小悪魔に萌えて仕方が無いのですが。
しかもゲット後に戯れに参加したジャンケンでまた勝っちゃうし(汗)
もちろん返上全員スタンドアップになりましたが、さり気なくすし〜さんのサイン入りだったりしてちょっと残念。


そしてカラオケへと移行する段階で会場に忘れ物をしたことに気が付く私。
スタッフにあわてて電話、楽譜なんか持ってくるんじゃ無かったよ orz


カラオケは8人部屋へ……メンバーは私以外には凜さん、AZさん、ロンタオさん、Komさん、OLEさん、しいにゃんさん、水晶さんというメンバー。
しかし振り分け時に聞いていた「あと一人生贄」という意味を理解したのはその直後だったという………。
ここはアニソン縛りがデフォですか!?
自分が歌ったサザンやら布袋やらが場違いなほどに春度が高かったように。
そして飛び出す替え歌乱舞、ギャバンから御旗の元にから……とどまることを知らない秋葉系の替え歌。
終いには米良の"もののけ姫"を(確かしいにゃんさんと)ファルセット全開で歌いまくることに。
やばい、ここはまた別の幻想郷か。楽しすぎるぜ。
そしてkomさんは大部屋でなにやら特殊なカード麻雀にふけっておりました。夏にはその詳細がわかるやも?


まぁ、そんな別の幻想郷をさらに異次元へと引き込んでしまったのが私な訳ですが。
ステレオケーブルと接続ジャック〜
……………………はい、やってしまいました。そのままCD及びMDプレーヤー直繋ぎしての変則カラオケもやってしまいました。
みれにあむキッス 〜Meだも〜ん〜 を部屋にいた全員で熱唱というありえないこともあったり。
終了直前にはすし〜さんを招いて月那さん作詞のあの2曲をご堪能することに。
至近距離でアレが聞けるとは………後生のためになりました。ありがたやありがたや…………。
(まぁ、その裏でアドリブでハモリを当ててみたり、自分は即興で懐かしき東方の血に歌詞を宛がって歌ったわけですが……今思えばちょいと微妙だったかも)


そんなこんなで二次会も終了しいざ3次会、という段階で流石に体が持たなくなってしまいました。
流石に集中講義からの連携では体力を削りきっていたようで、瞼が重かったです。
参加するつもりで挙手したのに、そのまま電車に揺られて帰宅と相成った訳です。
思えば最後の挨拶し損ねたなぁ………。


まぁ、総括としては

  • 皆さんの東方に対するパワーは凄まじく、いい刺激に。
  • イベントとフリータイムの配分は工夫の余地あり?
  • そして萌えDJはデフォ?

そんなところですかね。一つ目はまさしくこのオフの趣旨にそぐうような感想ですね。
二つ目は、これから企画する(?)in関西の公民館オフの時に生かせればいいのではないかと。これも振り子かな。
三つ目に付いては………いや、まぁ、その。


とまぁ、こういう事を書いてみた訳ですが、オフ会全体とおして本当に楽しかったと思います。
じっさいアレだけの人数が一同に会する機会なんてそうそうあった物でもないでしょうし
本当に貴重な体験をできました。
最後になりましたが、参加者の皆さん、スタッフの方々、そして公民館オフの主犯、萌えDJことすし〜さん、全ての方々に…………


オフ会お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

*1:Kom氏のレポートより対戦相手は桜塚さんと判明。第6テーブルのメンバーでもありました